ビジネス&マーケティング、ライフスタイルなどに関する情報サイト

  ビジネス&マーケティング・ウォッチングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 業界動向 > 安く手軽に“涼” 熱冷ましシートなど節約志向で人気  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安く手軽に“涼” 熱冷ましシートなど節約志向で人気

2008 - 08/09 [Sat] - 00:00

安く手軽に“涼” 熱冷ましシートなど節約志向で人気

FujiSankei Business i.
2008/8/6

 気温がぐんぐん上昇し、値上げラッシュで物価もどんどん上昇するなか、本来は風邪をひいたときに使う熱冷ましシートなど、安上がりな暑さ対策グッズが売れている。地球温暖化防止に加え、電気代節約のため、オフィスや家庭の冷房温度も高めに設定されていることも人気の背景にある。消費者は知恵と工夫を凝らし暑さ対策と生活防衛に懸命だ。

 「就寝時や仕事の休憩時などに、暑さを和らげるために使われているようだ」

 小林製薬が販売している風邪の発熱を抑える「熱さまシート」(実勢価格12枚入り、598円)は、7月の売り上げが前年同月比75%増と大幅に伸びた。水を含んだジェルシートをおでこなどにはると、熱を吸収して放熱する仕組み。これまでも暑さ対策に使う人はいたが、この夏の好調ぶりに、担当者も驚きを隠さない。

 衣類に汗が染み込むのを防ぐ同社の女性向け「あせワキパット」(同20枚入り、598円)も40%増の売れ行き。「クリーニング代の節約につながる」というメリットを打ち出し売り場展開したことが、消費者の節約志向を刺激した。

 マンダムの制汗シート「ギャツビー フェイシャル ペーパー」は、7月の売り上げが前年同期比で2・3倍にも達した。なかでも内容枚数を増やした「徳用」(42枚入り、定価525円)が好調という。

 外出先でも顔をぬぐいサッパリとできることが人気を呼んでおり、同社では「オフィスの冷房温度が上がり、営業担当者が訪問先で使うなどの需要が生まれている。徳用が好調なのは、日常的に使う人が増えているためでは」と話している。

 東京では4日に今夏最高タイとなる34・5度を記録するなど猛暑となっており、暑さ対策グッズの売り上げも、まだまだうなぎ上りで増えそうだ。

 生活必需品の日用品でも原材料費の高騰で値上げが相次いでおり、4~6月の市場全体の売上高は値上げ分以上に落ち込み、前年同期比1%減とマイナスになった。安上がりなグッズの人気も、消費者の節約志向の裏返しでもある。

 6月に洗濯洗剤「アタック」の容量を減らし実質値上げに踏み切った花王の尾崎元規社長は「市場は厳しい環境にあるが、詰め替え用商品などの生活防衛型消費は今後も伸びる」と予想する。

 第一生命経済研究所の永浜利広・主席エコノミストは「家計は今年の前半に節約志向に入った」と指摘。その一方で、「何でもかんでも節約するのではなく、環境や省エネといったキーワードで家電が売れるなど、新たな需要も生まれている」と分析している。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200808060018a.nwc

スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のエントリ

ブログ内検索

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリー

BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

マーケティングリサーチのMRSF

ブロとも申請フォーム

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

アンケート

ブログランキング

     リンク

実用新語辞典2

今日はどんな日?

FC2カウンター

最近のエントリ

ブログランキング

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。