FC2ブログ

ビジネス&マーケティング、ライフスタイルなどに関する情報サイト

  ビジネス&マーケティング・ウォッチングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シニア・団塊 > 石油元売り 家庭菜園に商機 農薬・肥料、団塊世代ターゲット  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石油元売り 家庭菜園に商機 農薬・肥料、団塊世代ターゲット

2008 - 05/24 [Sat] - 00:00

石油元売り 家庭菜園に商機 農薬・肥料、団塊世代ターゲット

FujiSankei Business i.
2008/5/24

 石油元売り各社が、退職した“団塊世代”の「家庭菜園」ブームを狙い、一般向けの農薬や肥料を相次ぎ売り出している。出光興産は自然界に存在する微生物を使い安全性を高めた肥料と農薬を、コスモ石油は植物の光合成を促進するアミノ酸入りの肥料を4月に発売した。ガソリン需要の減退と原油高で本業が苦戦するなか、石油を分解するための微生物の研究などをベースとしたアグリバイオ事業を強化し、収益源を広げるのが狙いだ。

 出光が売り出したのは、家庭菜園向けの「エコガーデンシリーズ」。農業肥料大手のハイポネックスジャパン(大阪市)を通じて販売する。

 農薬は納豆菌の一種を使い野菜や果物が病原菌に感染するのを防ぐ。肥料は植物の根から出る酸と同じ作用のある有機酸を配合し養分の吸収を高める効果がある。化学物質をほとんど使わない安全性が特徴で、価格は1103円~1267円。

 出光によると、家庭菜園向け農薬・肥料市場は年160億円規模だが、大量退職した団塊世代の人気が高まっており、今後の市場拡大が期待されている。出光ではこれまで業務用に特化していたが、採算が取れると判断し参入した。3年後に家庭向けで3億円の販売を目指す。

 コスモ石油が発売したのは、「ALA」と呼ばれる天然アミノ酸を使った液体肥料。アミノ酸の働きで光合成を促進させ、植物の成長力を高めるのが特徴。7~10日に1回の割合で、液体肥料約10ミリリットルに対し水1リットルで薄めて使う。価格は野菜や果物、花の栽培用で980円。

 両社が肥料・農薬などのアグリバイオ事業に力を入れるのは、事業の多角化の一環。

 出光のアグリバイオ事業は、1967年にバクテリアや酵母菌などの微生物を使って石油から食用可能なタンパク質を抽出する研究を進めたのがきっかけ。当時は世界的な人口増大に伴う食料危機が懸念されていた。結局、食用への実用化は実現しなかったが、この研究開発で蓄積した微生物の培養技術を応用し、微生物農薬の開発につなげた。

 コスモは90年代に本格的な研究開発に着手。もともと研究所の社員が自主的に取り組んでいたバイオ研究がきっかけで、「光合成細菌」と呼ばれる微生物を使い、アミノ酸をつくり出す技術を確立。03年からアミノ酸入りの肥料を業務用に発売したほか、土壌緑化や医療分野での応用など、用途開発を進めている。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200805240033a.nwc

スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブログ内検索

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリー

BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

アンケート

ブログランキング

     リンク

FC2カウンター

最近のエントリ

ブログランキング

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。