ビジネス&マーケティング、ライフスタイルなどに関する情報サイト

  ビジネス&マーケティング・ウォッチングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> キャリア・スキルアップ > キャリアデザイン:「行きがいのある職場づくり」「コミュニケーションでまず信頼」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャリアデザイン:「行きがいのある職場づくり」「コミュニケーションでまず信頼」

2008 - 05/23 [Fri] - 00:00

法政大学キャリアデザイン学部教授 宮城まり子

FujiSankei Business i.
2008/5/22

 ■行きがいのある職場づくり

 ■コミュニケーションでまず信頼

 ◆心の充実感が動機に

 「いきがい」には「生きがい」と書く場合もあれば、「行きがい」と表現する場合もある。後者の「行きがい」はすなわち、「行くかいのある所」を意味している。果たして働く人たちにとって、自分の会社や職場は「行くかいのある所」になっているだろうか。

 「行きがい」があると思える会社は、働くことの「生きがい」もある会社だといえるだろう。では、働く人たちにとってこうした「行きがい」「生きがい」のある会社とはどのような会社なのだろうか。

 その要因として、何よりも「お金」はまず第1に大切なものであることは言うまでもない。一生懸命働けば、働いた分(成果)が正しく評価され、労働に値する対価として適正なお金が与えられることは、大きな喜びであり、働く意欲にも必ずつながるものである。

 しかし、必ずしも人はお金のみに動機づけられて働くのではない。人間にとって働く目的には、お金以外にも大切な要因がある。

 それは、その職場で仕事を通して自分が一人の人間として大切にされ、尊重され、そして認められ、与えられた職務を達成することによって得られる「心の充実感」を得ることである。自分が仕事を通して少しでも社会やほかの人、会社や上司のために役に立ち、貢献できている存在であり、また、自分が成長していると実感できることは人の心を大いに満たし、仕事への動機づけにつながる。

 ◆温かい関係づくり

 加えて、「行きがいのある職場」の要因として、温かい人間関係が職場にあることが大切である。誰でも自分を受け入れてくれる人たちがいるような「心の居場所」を求めている。しかし、「自分の居場所がどこにもない」と訴える人が増えている。同じ職場で複数の人間が毎日一緒に働いているにもかかわらず、バラバラで心の触れ合うコミュニケーションもなく、孤独感を感じている人が多いのが実際である。心が触れあう温かいコミュニケーションがある職場では、互いに声を掛け合いながら励ましあい、慰めあい、「共感」しあうことが、普段から大切にされている。

 特に最近、職場のコミュニケーション不足から、誰にも相談できず一人で問題を抱えて悩み苦しみ、結果、抑鬱(よくうつ)症状から休職する事例を多く散見する。若い有能な30代の人たちのメンタルヘルス不全の増加が目立つ。こうしたメンタルヘルスの重要なポイントは、心の病気に罹患(りかん)するような人を出さないような職場、組織づくりにある。現代のようなコンピューター時代の職場のコミュニケーションは、皆が相当意識しながらできる限り「フェース・ツー・フェース」(対面式の)コミュニケーションを心がけることが大切である。

 情報を交換し合うにはメールが最も便利である。しかし伝える内容によっては、出向いて相手の顔を見ながら話し合うことを大切にしなければならない。つまり内容によってメールと対面の上手な使い分けを、いかに効果的にできるかが問われる。

 「ハイテク・アンド・ハイタッチ」は、高度情報技術が発展した情報化時代における人材マネジメント、人材育成に必要な職場の「キーワード」となっている。コンピューター時代だからこそ、部下をよく観察し、彼らの心理を深く理解し、互いに温かい心を通わせながら、いかに部下を動機づけ意欲を引き出し、そして持てる能力を最大限発揮させ、成果へと導くかが、職場のリーダーに問われている。生きがいのある職場、行きがいのある職場づくりには、信頼にもとづく心のコミュニケーションが欠かせない。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200805220008a.nwc

スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブログ内検索

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリー

BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

アンケート

ブログランキング

     リンク

FC2カウンター

最近のエントリ

ブログランキング

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。