FC2ブログ

ビジネス&マーケティング、ライフスタイルなどに関する情報サイト

  ビジネス&マーケティング・ウォッチングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 業界動向 > カジュアルシューズ人気 通勤も旅行も…おしゃれに  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カジュアルシューズ人気 通勤も旅行も…おしゃれに

2008 - 04/20 [Sun] - 00:00

カジュアルシューズ人気 通勤も旅行も…おしゃれに

2008.4.20

 スニーカーなどのカジュアルシューズが注目を集めている。履いたときの快適さが人気を呼び、オフの時ばかりでなく通勤用としても活用され、ショップにも普段の洋服に合わせやすいアイテムが増えている。ゴールデンウイークのお出かけには、いつもの靴からカジュアルシューズに履き替えるだけでも気分が明るくなりそうだ。

 ≪女性向けが好調≫

 伊勢丹新宿店では、カジュアルシューズがビジネスシューズよりも好調で、特に女性向けは先月、客1人当たりの売り上げが1万7000円に上り、前年同月比1000円上昇。全体の売り上げも同5%アップした。

 昨年からのバレエシューズのデザインとほぼ同じで、ひもやストラップがなく着脱が楽なフラットシューズの人気が特に高く、昨年より2週間前倒しして今月半ばから店頭に出したところ、予想以上の売れ行きだという。

 同店婦人靴アシスタントバイヤーの木田治雄さんは「快適さを求めて通勤時の靴もカジュアルダウンの傾向。20~60代の幅広い層に売れているのも特徴」と分析する。同店では今後、婦人靴売り場ではカジュアルシューズの販売を強化する方針。

 売り場でスニーカーを選ぶ際、靴の色や形だけを比べて選びがちだが、同店紳士靴バイヤーの近藤詔太さんによると、自分のワードローブを思い浮かべながら選ぶのがいい、という。とくに「ベルトと靴の色を同系色にすると失敗しません」とアドバイスする。

≪バレエ靴のように≫

 大手スニーカーブランドをそろえるABCマートでも、おしゃれなスニーカーの人気が高い。

 今年2月、ホーキンスブランドでバレエシューズそっくりの“バレエスニーカー”を発売。色は白を基調にし、甲の部分のギャザーやつま先部分のスエード、側面の細いラインなどシンプルなデザイン。カラフルなもののほかに、ワンピースなどフェミニンな洋服に合わせられるデザインも多い。中敷きをタオル地にし、土踏まずの部分に板を入れて底面が曲がりにくくすることで疲れにくい機能も備えた。

 同社は3年前、靴全般を扱う量販店としては初めてヒールのあるスニーカーを本格的に投入した。週末、社員全員で全国の店頭で接客する中、社員が「スニーカーはフラットなものばかりでパンツの裾を引きずってしまう」という客の悩みを聞いたのが開発のきっかけ。脚長に見える効果もありロングセラーになっている。販売促進部の成田真澄さんは「今はオンとオフの靴の区別があいまい。カジュアルすぎない靴が履きたい人におすすめ」と話す。

 ≪100周年記念≫

 今年ならではのデザインが楽しめるのが、スニーカーの“王道”コンバースだ。今年ブランド生誕100周年を迎え、1年をかけて記念モデル計100種類を展開する。一つ星のアンクルパッチで有名な「オールスター」は全世界の累積販売数(2005年時点)が計8億足。日本でも約30年前に発売されて以来、代表的なカジュアルシューズとして親しまれてきた。

 今月までに53の過去のモデルが復刻版として登場。かかとの「ALL★STAR」のロゴはこれまではプリントだったが、100周年記念モデルは立体成型に加工して消えにくくするなど細かい部分にもこだわった。コンバースフットウェア取締役営業統括本部の松岡正本部長は「今年のモデルはコンバースの過去と未来をつなぐものでデザインも豊富。普段スニーカーを履かない人も楽しめるはず」とアピールしている。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080420/trd0804201157007-n1.htm

スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブログ内検索

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリー

BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

アンケート

ブログランキング

     リンク

FC2カウンター

最近のエントリ

ブログランキング

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。