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しまむら最高益 陳列変えトレンド商品強化

2008 - 04/06 [Sun] - 00:00

しまむら最高益 陳列変えトレンド商品強化
 
 衣料専門店「ファッションセンターしまむら」を全国にチェーン展開している東証一部のしまむら(さいたま市北区、野中正人社長)の業績が好調に推移している。同社が4日までに発表した2008年2月期連結決算は純利益が198億円、前期比5.4%増となり過去最高を更新した。09年2月期の連結純利益は前期比12.4%増の223億円となる見通し。

 〇八年二月期は主力業態の「ファッションセンターしまむら」が好調に推移し、全体を押し上げた。陳列器材などを変更することでトレンド商品を強力に打ち出したことなどが奏効し客数が前年比2・7%増、客単価が1・4%増とともに前年を上回った。

 〇八年二月期の連結売上高は四千百九億円、前期比5・0%増、連結経常利益は三百五十八億円、同6・0%増。売上高、経常利益ともに過去最高だった。好業績を受けて、〇八年二月期の年間配当は従来計画より八円増の百十二円にする。

 同社が直接物流と呼ぶ中国で商品の梱包までを終わらせ、コンテナごとしまむらの商品センターに納める仕組みによる物流の合理化も好業績に寄与した。

 〇八年二月期は「ファッションセンターしまむら」を新たに五十八店舗出店し、二月末の店舗数は千七十七店舗となった。グループ全体では千四百六十一店舗。

 〇九年二月期の連結売上高は四千三百九十七億円、前期比7・0%増、連結経常利益は四百一億円、同11・9%増となる見通し。

 「ファッションセンターしまむら」の五十六店舗を含め、グループ全体で百店舗を新規に出店する計画だ。

http://www.saitama-np.co.jp/news04/05/21e.html

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