ビジネス&マーケティング、ライフスタイルなどに関する情報サイト

  ビジネス&マーケティング・ウォッチングのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 業界動向 > アイデア競う花粉商戦 積水化学がカーテン トステムは2重網戸  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデア競う花粉商戦 積水化学がカーテン トステムは2重網戸

2008 - 03/01 [Sat] - 00:00

アイデア競う花粉商戦 積水化学がカーテン トステムは2重網戸

FujiSankei Business i.
2008/3/1

 ■アツギはストッキング/ミズノが旅用ジャケットなど

 スギ花粉の症状を緩和する商品が多様な分野に広がっている。日本のスギ花粉症患者数は2000万人以上と推定され、大半がマスクやゴーグルなどで辛い季節を乗り切っているのが実情。それだけに、この市場の可能性は大きく、メーカーのアイデア合戦にも力が入る。

 積水化学工業子会社のセキスイインテリアは、カーテンメーカーの五洋インテックスと花粉に効果があるカーテンを共同開発した。

 洗濯物や衣服から室内に持ち込まれた花粉はカーテンに付着すると、カーテンの開け閉めのたびに室内で飛散する。しかし、新開発の「アレルバスターカーテンコレクション」には、特殊加工技術によってカーテンに付着したアレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)を包み込む機能が備わっている。

 これによりアレルゲンの活動が抑制され、花粉などでアレルギーが起こりにくくなると期待されている。価格は1平方メートルあたり2400円から。

 建材関係では、トステムが子会社のトステムオンラインを通じ、「花粉ガード網戸」を売り出している。通常の網戸に特殊なネットを組み合わせて2重構造としたことで、花粉の侵入を80%以上阻止するという優れものだ。

 花粉が飛散しない季節には網部分を取り外して通気性を確保することができる。また、オーダー品のためトステム以外のメーカーの窓にも取り付けが可能だ。

 衣料品分野では、すでに花粉が付着しにくいコートなどが販売されているが、新たに女性向けにスギ花粉対策ストッキングが登場した。

 アツギが1月から販売を始めた「アレルクリア」=写真(上)=は、スギ花粉成分の本来の働きを失わせるスターフルーツ葉成分を付着させている。これにより手軽にスギ花粉対策を講じることができる。希望小売価格は1足399円。このほか3足組などが用意されている。

 スギ花粉が飛散する時期にも旅を楽しみたいという人にお薦めなのは、ミズノが発売したジャケットやパンツ、帽子などで構成する「アレルビート」と呼ばれるシリーズ商品。

 それぞれ表地に特殊な加工が施してあるため花粉が付きにくい。代表的商品のトラベルジャケット=同(下)=には取り外しが可能で、5つのポケットを備えたインナーベストが付いており、旅行以外のレジャーにも便利だ。価格はトラベルジャケットで1万6590円。

 今年のスギ花粉飛散量は、東日本で昨年の1・5倍から3倍になると予測されている。花粉の飛散はこれから本格化する。このため、これらの商品にも例年以上に注目が集まりそうだ。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200803010009a.nwc

スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブログ内検索

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリー

BGM

©Plug-in by PRSU

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

アンケート

ブログランキング

     リンク

FC2カウンター

最近のエントリ

ブログランキング

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。